· 

アパートマンションの側溝清掃

 

こんにちは!

 

今回は、普段あまり意識しないかもしれませんが、側溝は非常に重要な役割を果たしています。

側溝は雨水や生活排水をスムーズに流すための重要な通路ですが、日常生活の中で徐々に汚れやゴミが溜まり、詰まりや異臭の原因になります。

ビフォー: 側溝清掃前の状況

 

写真には映ってはいないですが、落ち葉やゴミ、さらには土砂などが側溝に溜まり、水の流れを妨げていました。

 

この状態を放置していると、、、詰まったゴミが腐敗し、不快な臭いを放ってしまったり、水が停滞することで、蚊などの害虫が発生しやすい環境ができてしまいます。

 

清掃前の側溝の写真を見ると、汚れているのが一目瞭然です。

 

清掃作業は私たちの定期清掃チームによって行われました。清掃の手順は以下の通りに作業し、側溝の汚れを取り除きました。

  1. ゴミの除去:手作業で大きなゴミや落ち葉を取り除きました。
  2. 高圧洗浄:高圧洗浄機を使って、側溝の壁面や底に付着した泥や汚れを洗い流しました。
  3. 排水の確認:最終的に水を流して、詰まりがなくなりスムーズに排水されることを確認しました。

 

アフター: 側溝清掃後の結果

清掃後の側溝の写真はこちらです。

清掃後の側溝は汚れやゴミがなくなり、きれいになって水がスムーズに流れるようになりました。

 

定期的な側溝清掃は、アパートマンションの住環境を保つために非常に重要です。

今回の清掃により、住人の皆さんがより快適に過ごせるようになります。

 

側溝のメンテナンスは手間がかかるかもしれませんが、その効果は絶大です。

皆さんもぜひ、定期的な清掃を心がけてください。

 

次回もこのような清掃活動を続け、快適な生活環境を維持していきたいと思います。