· 

子ども食堂でのお昼ご飯

 

 

みなさんこんにちは!

今回は先日訪れた子ども食堂の素晴らしい経験についてお伝えしたいと思います。

 

 

子ども食堂って何?

子ども食堂とは、地域の子供たちや親子が安心して食事を共にできる場所です。

経済的に困難な家庭に対して無償または低価格で提供され、温かい食事と共にコミュニケーションの場となっています。

 

 

おいしい食事

提供された食事は、地元の食材や近隣の方達や企業からの寄付された食材を使ったムダがなく温かくて美味しいものでした。

食事の中には栄養たっぷりの野菜もたくさん含まれており、子供たちが健康的な食事を楽しむことができました。

今回訪れた時の日替わりメニューは親子丼でした。

 

 

地域の結びつき

 子ども食堂では、食事だけでなく地域の交流も大切にされています。

私がいつも訪れている子ども食堂は、市の公共施設(公民館)の中でレストランとしても運営をしており、障がい者の方の雇用創出、就労実習受け入れもしており、ここのレストラン全体が一つの大きな家族のような雰囲気でした。温かいコミュニティとのつながりが生まれているのを感じました。

 

 

地域のサポートと協力によって、子供たちが安心して成長できる場が提供されていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもこのような素晴らしい取り組みが広がっていくことを願っています。

 

是非、皆さんも子ども食堂を訪れてみてください。

私が時々通っているのは、埼玉県久喜市にある【子ども食堂 キッチンこすもす】さんです。

URL : https://peraichi.com/landing_pages/view/kitchinkosumosu

 

 

これからも通って美味しいご飯を食べ、子供達に少しばかりですが支援していきたいと思います。

それではまた!